ゴメス田中のブログ

受験勉強とダイエットについて、実体験をもとに書いてます

ダイエット中に強い意志を保ち続ける方法 -最速で最高の効果を得るダイエットー

こんにちは、ゴメス田中です。

 

今回は、ダイエットを継続するために強い意志を保ち続ける方法をご紹介します。

ダイエットって辛いですよね。つまるところ自分との闘いであり、つまりはダイエットを続けるだけの意思を保てるかにかかっています。そのため、ダイエットを2回挫折し、3回目に成功させた僕の実体験も踏まえ、皆様のダイエットの役に立てればと思います。

 

 

目標を決める

人間、目標があるのとないのとでは大違いです終わりが見えないっていうのはなんとも絶望感がありますよね。「もう無理これいつまでやればいいんだ?これどこまで行ったら終わりなんだ?ていうかなんのためにやってたんだっけ。もういいや疲れた、やめよう」みたいな感じにならないためにゴールは確実に必要です。

目標というのは、わかりやすいので言えば体脂肪率(体重)です。15キロ減らすまで頑張ろうとか、今何キロあるから、適正体重まで頑張って減らそうとかね。

もしくは15キロとかそんなに大きな数字ではなく、「5キロ減らす」という目標を立て、5キロ減らした後にまだ頑張れるようなら頑張ってもう5キロ減らすとかでもいいと思います。ゴールまでの間に中間地点を設けるってことですね。

 

あと、目標とする人や画像を用意するのもいい手ですよ。

画像っていうのは、体脂肪率や体重よりもより具体的な目標になるのです。なぜなら視覚的に目指す体を理解できるから。適正体重-5キロくらいまで減らせればざっくりと「納得できる体(超主観)」になれます。でも文字の上ではわかっててもやっぱり目指すものを直感的に理解できているほうがモチベーションにつながりやすいです。

 

あと目標とする人に関しては、美というか健康志向の高い人を見習うように設定すると良いと思います。男女問わずです。

僕は男ですが、美意識の高い女性の方を目標としていました。

気持ちが折れそうになったときに「あの人ならこの時間に食べないだろ」とか、「あの人ならもうちょっと追い込める」みたいな感じで気持ちを立て直すときに非常に有効的です。

 

 

あまりハイペースで進めすぎない

これはちょっと変化球的な考え方ですが、ゆっくりダイエットを行えば意志を保ちやすいですよね。もちろん、「あと1か月しか時間がないんや、この1か月で搾れるだけ絞りたいんや」という人は全くもって読む必要はないです。

でも、長い期間を確保できるなら長い時間をかけてゆっくり行ったほうがより堅実に成果を見込めます。

 

でもこの方法は人によりけりで、僕の場合は長い時間をかけるほうが苦痛でした。でもおそらくですけど僕みたいなタイプは少数派で、多数の人は長い時間をかけ、軽めの食事制限、軽めの運動で行えるほうがストレスフリーでダイエットできると思います。

自分に合う方を選んでやってみてください!

 

 

ダイエット仲間をつくる

ダイエット仲間を作れば、ダイエット中の愚痴だとか、ストレスを言い合ったりできますよね。ストレスって吐き出さないとどんどん蓄積されてしまうんですよね。

       「イライラ フリー素材」の画像検索結果


 

でも、ダイエット仲間なんてそんな都合よくできませんよね(ダイエットを公言したりもしないだろうし)。だから、ツイッターとかでダイエットしている人のツイートを見るだけでもいいと思います。というか僕は友達がいないのでそうしていました。(しっかりストレス発散になったヨ)

 

 

まとめ

いろいろ書きましたが、結局は自分に合う方法を探すのもまた一つです。合う合わないがありますし。

それでは、皆様のダイエット成功を祈っています。

 

 

質問等は以下のURLより、twitterのDMまでお願いします。

https://twitter.com/2DgCOnJIUqFvUPr?lang=en