ゴメス田中のブログ

受験勉強とダイエットについて、実体験をもとに書いてます

ダイエットの天敵”停滞期” どうやって抜ける? -最速で最高の効果を得るダイエット-

こんにちは、ゴメス田中です。

今回は、ダイエットの天敵であり、しかも必ず訪れる停滞期が来たらどうすればよいのかをご紹介します。

 

停滞期・・・今まで順調に減っていた体重がピタッと止まってしまう期間(99%経験することになる)

 

 

停滞期の原理

ではまず停滞期が来てしまうその原理についてご紹介します。

ダイエットをしていると、体重が減ってきますよね(そのためにやってるから当然)。ダイエットをしている当人としてはスルスル体重が減って嬉しくもあり楽しくもある期間だと思います。

しかし、体にとっては必ずともよいものではないんですね。普通に生きていたら短期間で体重が大きく増減することはありえません。そのため体が勝手に体重を減らすことにブレーキをかけてしまうんですね(非常に憎たらしい生体反応)。これが停滞期の原理です。

 

 

停滞期脱出のために

では停滞期に入ったらどうすればよいのでしょうか。

結論から言えば、停滞期が終わるまで待つしかないです。

というのも、停滞期の原理でも説明しましたが、停滞期は体が危険を感じて勝手にブレーキをかけてしまうものなんですね。ダイエットをしている当人がどんなに頑張ったところでどうにかできるものではないのです。

それに、停滞期は経験上1、2週間もすれば勝手に抜けてくれます

そのため、最も大事になるのは、停滞期に入っても根気よくダイエットを続けることです。そうすれば体は次第に体重を減らすようになってくれます。

 

 

頑固な停滞期

しかし稀に、待っても待っても抜けられない頑固な停滞期が存在します。一週間でさえ体重が減らなければ不安になります。イライラもします(停滞期があることは理解しているのにね)。

それなのに、一か月以上体重がうんともすんとも言わないような超強力で頑固な停滞期があるのです。

では、このような頑固な停滞期にはどのように対応すればよいのでしょうか。結論から言うと、これも通常の停滞期と変わらず、ただ耐えるのです(辛い)。

しかし!ここまで頑固な停滞期には通常時とは違いもう一つ選択肢があります。それが次に紹介するチートデイです。

 

 

チートデイって?

チートデイとは、一週間に一度や一か月に一度など、ある期間中に一度だけ何をどんだけ食べても良いという日のことです。

          f:id:gomez114514:20190520200213p:plain

「嘘だろおい。。そんな夢みたいな話があるかよ。。」

と僕含め多数の方が思っているかもしれません。

しかし、チートデイとは、体に食べ物を入れまくることで、「もう危険な状態は抜けたんだよ」と体に分らせ、停滞期を抜け再び体重を落とすためのれっきとしたダイエット法なのです。

 

現に、ボディビルダーの方も減量期に体重が停滞してきたら、このチートデイを設け、また再び減量を効率よく始められています。(もちろん全員じゃないけど)

 

具体的なチートデイの方法

具体的な方法としては上でも書いた通り、一週間や一か月に一度どかっと食いたいものを食いたいだけ食らうのです。もちろん二週間や三週間に一度でも構いません。ただ一つ注意しなければならないのは決して二日連続で行ったりしないことです。シンプルに太ります。

あくまで体にわからせるためなので、そこはメリハリをつけないとリバウンドにも繋がってしまいます。ですので、チートデイをやるときは、リバウンドの道を進んでしまわないように気を付けてやってくださいね。

では、皆様のダイエット成功を祈っております。

 

 

質問等は以下のURLより、twitterのDMまでお願いします。

https://twitter.com/2DgCOnJIUqFvUPr?lang=en