ゴメス田中のブログ

受験勉強とダイエットについて、実体験をもとに書いてます

脚だけ痩せない!?脚痩せの方法 -最速で最高の効果を得るダイエットー

こんにちは、ゴメス田中です。

 

今回は脚痩せについて、具体的な方法などを紹介していこうと思います。                                      いろいろな脚の形状のイラスト

 

脚痩せって難しいですよね。ほかの部位はダイエットをしていけば勝手に脂肪が落ちる(細くなる、薄くなる)ものですが、脚に関してはなかなか細くなってくれません。ダイエット最後の関門ともいえるこの脚痩せに関して僕が実際やって効果的だと感じた方法をご紹介します。

 

 

有酸素運動との両立

ダイエットをするためには有酸素運動は必要不可欠です。だからと言ってやりすぎると足が太くなってしまうんですね。なぜかというと筋肉がついちゃうから。でもダイエットのための有酸素運動をして足が太くなってしまう人は、基本的に有酸素運動をやりすぎなんですね。

脚が太くなってしまうというデメリットはもちろんですが、その他にもダイエットにおける有酸素運動はあまり高負荷でないほうがむしろ効果があります。有酸素運動については以下の記事で詳しく書いていますが、簡単に言えば「あまり速度をださない、あまり長い時間(長い距離)は知らない」などというものがります。

 

 

gomezz.hatenablog.com

 

 

脚パタパタ

一つ目は「脚パタパタ」です。

具体的にはまず仰向けになって寝ます。背中が床についていると思いますが、その状態から脚を上にあげ、床と垂直になるようにします。その状態で足を開いて閉じてを繰り返す。ただこれだけです。

 

この方法は、太ももの内側の脂肪を減らすのにすごく役立ちます。

脚ってよく見ればわかりますが、基本的には内側に脂肪がついてますよね、内ももっていう場所。外側は大腿四頭筋という筋肉なのであまり脂肪がないと思います。

ですから、内側の脂肪を減らせる「脚パタパタ」が効果的なんですね。

回数は適当でいいと思います。僕も気持ちが続く限りやってました。ただ、内側にも筋肉がありますから、やりすぎると太くなってしまうかもしれませんが、まぁ自重トレーニンですからそこまで気にすることはないと思います。

 

あと、なんとなく想像できると思いますが、このトレーニングは腹筋も結構きつくなります。一石二鳥ですね。

 

自重トレーニング・・・筋トレ器具を使わずに行う筋トレ

例)腕立て伏せ、懸垂、腹筋背筋(体育の授業でやる感じ)

 

 

マッサージ

まず、滑りをよくする必要があります。マッサージオイルが最適なのですが、僕は滑りがいいタイプの保湿クリームでやってました。

風呂場でボディーソープでやることをおすすめしている人もいたのですが、個人的にはボディーソープでは滑りが良すぎて全然贅肉を掴めなかったのでおすすめしません。

 

具体的な方法は

step1:ふくらはぎのしたの部分を下から上へ脂肪を持っていくようにする

step2:次に拳を作って下の部分だけだったのを横の部分なども加えてゴリゴリ押していきます

step3:己の手で脂肪を握り潰すかのごとく揉みこみます

 

以上3ステップは太ももでも全く同じです。

 

 

むくみという概念

立ち仕事やデスクワークをする人は脚がむくみやすいです。ずっと同じ体勢でいるとリンパ液や血液の循環が悪くなり脚がむくんでしまいます。当然脚が太くなりますから、むくみを解消することは脚痩せに直結します。

 

詳しい方法は以下の記事をご覧ください。

www.b-lab.jp

また、睡眠不足も脚をむくませる原因になるので、質の良い睡眠をとることも心掛けてみてください。(ダイエット中の規則正しい生活は基本です!)

 

それでは、皆様のダイエット成功を祈っています。

 

 

質問等は以下のURLより、twitterのDMまでお願いします。

https://twitter.com/2DgCOnJIUqFvUPr?lang=en