ゴメス田中のブログ

受験勉強とダイエットについて、実体験をもとに書いてます

ダイエット中のラムネやグミはお勧めできません! -最速で最高の効果を得るダイエットー

こんにちは、ゴメス田中です。

 

今回は、twitterで話題になった「ダイエット中のおやつにラムネとグミが良い」というツイートについて、個人的な考えを書いていこうと思います。

            ラムネ菓子のイラスト

 

 

ではまず、話題となったツイートをご覧ください。

   

このツイートを簡単に要約すると、

 「ダイエット中にお菓子を食べたくなったらラムネがおすすめだよ。あと、ずっとラムネだと飽きちゃうからグミなんかと一緒に食べてもおいしいんだ。」

って感じです。

 

結論から申しあげると、個人的にはあまりお勧めできません。

というのも、ラムネというのはブドウ糖の塊ですから、上のツイートに書いてあるように、「血糖値を緩やかに上げる」なんてことはないんですね。

というかむしろ急速に血糖値を上げてしまいます。急速に血糖値があがると、インスリンという物質が分泌され、糖分を脂肪に変えやすくなってしまいます。また、(血糖値の)急上昇があれば急降下もあるわけで、血糖値の急降下では、糖分への依存度が高まり、空腹感が出てしまいます。。。

            頭にクエスチョンマークを浮かべた人のイラスト(男性)

 

あれ?なんかおかしくね?ダイエットにいいって言ってラムネが出てきたのにふたを開ければいいところなんて一個もなく思えます

 

上のツイートでは「カロリーの高いスイーツを食べるよりは」という風にも書いてあります。確かにカロリーの高いスイーツ(ドーナツ、ケーキ等)を食べるよりは断然ラムネの方がいい気もします。

また、ダイエット成功の秘訣が、

消費カロリー>摂取カロリー

という不等式を守ることなのだと知っていればなおさら手が伸びるかもしれません。

しかし、個人的な見解としては、そもそも間食自体お勧めできません

そんなこと言ったら元も子もないじゃないかと思われるかもしれませんが、お菓子の埋め合わせが別のお菓子だなんてそんな虫のいい話はありません

間食するとしても「腹持ちがいい、とか血糖値を上げにくい(低カロリーなのはもちろん」などの基準で食材を選ばなければ効率的なダイエットは望めません。間食に適した食材などは、以下の記事の”間食するとしたら”の部分で紹介しているので、参考程度にお願いします。

gomezz.hatenablog.com

 

 

ここまでラムネについて書いてきましたが、グミについてはもっとお勧めできません。

というのも、グミ主成分である水飴は、米類の中で最もGI値の高い(血糖値を上げやすい)もち米と、麦芽糖から作られています。

また、麦芽糖は、全食品の中で最もGI値の高い白砂糖なみにGI値が高いんです。

 

血糖値のフルコースですねこれ。恐ろしや。

 

以上の理由から個人的にはラムネやグミはお勧めできません。間食するのであれば、こんにゃくゼリーや海藻類、キノコ類などを検討してみてください。

 

それでは、皆様のダイエット成功を祈っています。

 

 

質問等は以下のURLより、twitterのDMまでお願いします。

https://twitter.com/2DgCOnJIUqFvUPr?lang=en