ゴメス田中のブログ

受験勉強とダイエットについて、実体験をもとに書いてます

日常で気軽にできるプチダイエット -最速で最高の効果を得るダイエットー

こんにちは、ゴメス田中です。

 

ダイエットって、「筋トレ」「有酸素運動」「食事制限」の三本柱からできています。でもどの柱もそれなりにきついですね。

そのため今回は、「ダイエットをしたいけどいきなりきついのは無理!」

という皆様にお勧めの日常でできてかつ気軽なダイエットをご紹介しようと思います。

 

 

 

常におなかを引っ込めておく

一つ目は常におなかを引っ込めておく、ということです。歩いてる時も座ってる時も食事をしている時も常にです。でも最初は結構きついのでこの時間だけはやるとかでもいいと思います。例えば通勤の電車の中では引っ込めておくとかね。

            お腹の肉をつまむ太った男性のイラスト(ダイエット前)

 

これってやってみると結構きついんですけど、つまりは筋肉に効いてるってことなんですね。プチ筋トレみたいなものです。最初のうちは次の日筋肉痛になったりすることもあると思うのでそういうときは無理をせずに休んでくださいね。 

 

 

脚を閉じる

これは座っているときにやることなのですが、座っているときに常に脚を閉じておくと、太ももの内側の筋肉が鍛えられ、脚が細くなります。最初はずっとくっつけておくことは結構きついんですけど(女性の方は慣れているかも)、これもまた徐々に慣れてきます。そうなったら次の段階で脚の間に本などを挟んでそれを落とさないように意識すればより効きやすいです。

僕は受験期に使っていた数学の厚くて重い参考書を挟んでいました。

大事なもの(携帯とか)を挟めば落とさないように意識して長く挟んでいられるという方法もありますね。(個人的にはリスキーなので無しです)

 

 

オチョダイエット

みなさんオチョダイエットって知ってますか?昔テレビで紹介され話題となったダイエット法で、日常で気軽にできるという今回の趣旨とびったり合致しています。

具体的な方法としては

① まず大前提としておなかをできるだけひっこめる

② 腰を起点に大きく八の字を描くように動かす(実際には∞のように動かす)

です。

コツとしてはゆっくりと動かすとより効果的かなと思います。

 

本家では③として8回八の字を描いたあとに「オチョ!」と言います。まぁこれは多分テレビ用のパフォーマンスだからやらなくてもいと思いますよ。

でも単純なダイエット法で、なかなか辞め時を見つけられないので、目安として8回刻みでやっていけば辞め時を見つけやすいかもしれないですね。

 

 

ちょっと歩いてみる

ちょっと歩いてみるとは、例えば次の目的地まで電車で一駅程度だったら歩いてみるとかね。普段歩かない人はいい気分展開になったりもします。あと歩いてみるっていうのとはちょっと違うのですが、電車通勤のところを自転車通勤に変えてみるとかもいいと思います。とにかくちょっとした運動って非常に重要です。(身体、精神ともに衛生上ね)

 

  ウォーキングをする男性のイラスト    サイクリングのイラスト(男性)

 

 

こういうプチダイエットって・・・

今回紹介したようなプチダイエットって日常で気軽にできるということよりも、本格的なダイエットの助走になるということを伝えたいです。

プチダイエットをすると「あれ?なんか体変わった?」っていう瞬間がくるんですね。それでもっと突き詰めたくなってくる人も少なからずでてきます。そうすると、今回は紹介しなかった「食事」に関しても気になってきます。自然と最初に紹介した「筋トレ」「有酸素運動」「食事制限」の三本柱を基軸にダイエットをしたくなってきます。(ちょっと押しつけがましい表現になっちゃいました)

 

ですから、いきなりきついダイエットは無理でも今回紹介したようなプチダイエットから取り掛かり、ダイエットへのスロースタートを切っていただければなと思います。

 

それでは、皆様のダイエット成功を祈っています。

 

 

質問等は以下のURLより、twitterのDMまでお願いします。

https://twitter.com/2DgCOnJIUqFvUPr?lang=en